目指せ経済的自由!

お小遣い投資家が経済的自由を目指すブログ

投資との出会い

今回は私が投資を始めるに至った経緯・理由を書きたいと思います

 

ズバリ最大のきっかけは新築一軒家の購入です

 

私は元々見栄っ張りで高くてもいいものを買いたいという欲の強い人間です

地元工務店よりも大手ハウスメーカーで家を買いたいと思い、大手の展示場回りから始め、家を買おうかなぁと思ってから約2ヵ月程度でいわゆる大手ハウスメーカーで契約まで至りました

 

当然、住宅ローンを組むことになるのですが...

月々の返済額は賃貸住宅時代の約1.7倍になってしまいました

 

私は元々お金に疎い性格だったので、特に不安は感じていなかったのですが妻は違っていたようです

 

妻は契約をしてからでもファイナンシャルプランナーのもとに通い家計診断をしてもらい、資産運用や投資信託なども学んで来ていました

(やはり返済に対する不安が強かったのだと思います)

 

さらに学ぶためファイナンシャルプランナーに薦められた

「いちばんカンタン! 投資信託の超入門書」

を書店で購入していました。

 

そして妻の勧めでこの書籍を読んでみたときから私と投資に接点が生まれました

 

つづく